Ubikeでトラブル発生。こんな時はどうする? 返却失敗と残金不足 – ちょっと台湾いってきます−台湾旅行ブログ−

Ubikeでトラブル発生。こんな時はどうする? 返却失敗と残金不足

ubike失敗_01

Ubikeを利用していると何らかのトラブルに遭うこともあります。そんな時はどのように対処すればいいか紹介。

Ubikeはたまにエラーがあります

基本的には便利なUbikeですが、たまにトラブルに見舞われることがあります。原因のほとんどは「自転車を台にしっかり差しこんで無い」「センサーの反応が悪い」です。ここではよくあるエラーを紹介します。

Ubike自体の利用方法については下記の記事をご覧下さい。

台北観光がもっと楽しくなるレンタサイクル Ubike(YouBike)の使い方
台北市内で頻繁に見かける黄色い自転車・Ubike(ユーバイク)をご存じでしょうか。悠遊卡で簡単に借ることができ、安さと機動性で台北市民の足として活用されています。台北観光に慣れたらレンタサイクル・Ub…

パターン1:返却に失敗して次が借りれない

Ubikeを利用した後、再び借りようとしたらエラー2番が出たことがあります。

エラー番号:2
返却失敗。2分後に別の自転車を借りてください。それでもダメな場合は 1999 または 5855 または 02-8978-5511 までご連絡ください。

2分経って別の自転車で試しても同じエラーになってしまうので 1999に電話しました。最初は中国語で、次に英語で、最後に日本語のアナウンスがあるので「5(だったと思う)」を選ぶと日本語でサポートセンターが対応してくれます。

現在地と、前回利用した自転車の車体番号を伝えるとセンター側でリセットしてくれます。車体番号は後輪の泥よけに書かれています。

それでもリセットできない場合は

自転車がしっかりと台に固定されていないとセンター側でもリセットできません。自転車を前後に揺らすときちんと固定される可能性があります。筆者はこの方法で固定し直し、リセットしてもらうことができました。

この場合は返却が認識されていないことになるので、それまでの料金はしっかり加算されてます。^^;

パターン2:料金が支払われずにエラーになってしまう

自転車を台にしっかり固定してカードをかざすと支払いされるのですが、支払いされない時があります。

本来は料金が足りなくてもマイナスになるだけで、次回悠遊卡をチャージする時に自動的に清算されます。なので残額不足でエラーになることは無いのですが、自転車の台にあるセンサーの不具合で支払いが出来ないことがあります。

そんな時は自転車が無い別の台にセンサーをかざしてみましょう。だいたいこれで支払いされます。

参考サイト

下記のサイトが参考になりますので、ぜひご覧下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります(´ワ`)

関連する記事